僻地でも行くぞ 行き方のハウトゥーと旅行記

マニアックなところも行く私の、旅行先への行き方、注意点をまとめたブログ。時にただの旅行記

ぴったりなオプショナルツアーがVeltraにない?海外の現地の旅行会社を検索して見つけましょう!

オプショナルツアーでお悩みの方、あなたにぴったりのオプショナルツアー(現地ツアー)を探す方法を教えます!
海外のオプショナルツアーは特に探しずらいので、国内ではなく海外のオプショナルツアーの探し方です。
また、海外のオプショナルツアーを申し込むのはトラブルに巻き込まれそうで不安な方、旅行会社が安心できるところか調べる方法も教えます。

この記事にたどり着く前におそらく、「イタリア オプショナルツアー」などですでに探されたかと思います。
でも、値段が高かったり、行きたい日にちは催行されていなかったり、内容が気に入らなかったり、もっといいツアーはないのかな~と思うことはよくあります。
私も、イタリア旅行の際、ナポリからアマルフィに行くツアーで苦労しました。一人参加だと1日で6万円!?台湾旅行できちゃうじゃん、なんで既に行ったことのあるポンペイに寄らなきゃいけないのか、バスじゃなくてフェリーで移動したいんだよなぁ、と。
かといって自力で行くのは乗り換えが不安、ホテルまで迎えに来てくれるほうが楽だし、オプショナルツアーで旅行したいということで、オプショナルツアーを探し回りました。
最終的には、全部、クリアする最高のツアーを見つけられました!方法をこれから説明しますので、あきらめないで探しましょう!

ちなみに、私がこんなにオプショナルツアーをオススメするのは、慣れない外国で安心して旅ができるからです。(完全に安全とは言えないですが)自力で行くより高くつくけれど、安心料と考えれば高くないです。

オプショナルツアー探し方

有名比較サイトで探す

もうすでにチェックされた方もいるとは思いますが、まずはここで探しましょう!
また、これらのサイトは主催の会社との仲介をしているだけです。主催する会社もチェックしておくと安心です。

Veltra

現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】

大手。ここで予約、支払いまですべてできます。

H.I.S.

【H.I.S.】海外現地オプショナルツアー格安予約

H.I.S.というと日本で大手の旅行代理店だから安心!と思う方もいますが、先ほど書いたようにH.I.S.がすべてのツアーを主催しているわけではありません。ツアーの質は最終的には主催する会社次第。口コミや主催する会社のチェックもしておきましょう。

トラベルコちゃん

海外オプショナルツアー・現地ツアーを比較して格安予約【トラベルコ】

複数の旅行会社を取り扱う点はVeltraと同じですが、予約はツアーを主催する旅行会社のサイトに飛んで直接することになります。

以上の3社ではVeltraが一番取扱数が多いので、まずはVeltraで探してみましょう。それ以外は、H.I.S.の会員であるのでH.I.Sがいい、割引キャンペーンをやっている、といったメリット次第で、正直、好みの問題です。
私なら、ツアー数が多いVeltraで参加したいものがなければ、他の2社は見ないか、さらっと眺めるだけして、これから紹介する他のサイトで調べます。ここで気合をいれて探すのは疲れるだけです。

海外では有名な比較サイトで探す

最も、上で取り上げたveltraも海外で有名なのですが。ここでは海外ではメジャーでも日本では知られていないサイトを取り上げます。結果的に取り上げるのは海外の会社が運営するサイトだけになりました。一応、日本語対応しているところです。
メリットとしては海外に強いので海外のオプショナルツアーなら取り扱うツアー数も多いところです。H.I.Sが日本のオプショナルツアーに強いのと同じようなものと想像してください。
デメリットは日本語の対応が不十分であることも多いところです。サイト自体もGoogle翻訳で日本語対応したから、日本語が不自然だなと感じるサイトも多いです。
何より何かあったときに連絡がしづらいです。メールも英語じゃないと難しかったり、電話をかけても時差で出てくれなかったり。ツアー当日に迎えに来ないんだけど!ってなったときに連絡とれないのは困りますし、返金の対応をしてくれなかったら困るどころではないです。
こういったデメリットを知ったうえで、信頼できるサイトか口コミを見ながら利用するか検討しましょう。

Get your guide

アクティビティやアトラクション、ツアーを予約する | GetYourGuide

ツアーの種類も豊富ですが、google翻訳かけただけのような日本語。催行する旅行会社はしっかり書いてあるので、ググってその会社の評判はチェックしておきましょう!
これは、好みなのですが、直接、催行する会社のサイトで予約するのもありですよ!間に何も入らないので、get your guideと食い違いが起こるかも?と考えると直接、予約はいいです。でも、get your guideは予約を日本語でできるから楽というのもあります。

viator

Tours, sightseeing tours, activities & things to do | Viator.com

ツアー数も多く、サイトの日本語も比較的まとも。ただ、ググると日本人の評判が悪いという。何が不安って、ツアーを催行する旅行会社の名前が書いていないのです。
私も利用したかったのでメールで問い合わせをしました。確か1時間たたずに返信が来ました。いいぞ。と思ったのに。なんかあったら、おれたちに連絡よこせよ!ちゃんとサポートするから、心配すんな!(超意訳)と言われて増々信用ならんとなり、利用しませんでした。

現地の旅行会社を探して直接、申し込む

それがわからないから、おそらく、ここを読んでいるのですよね?

トラベコちゃん

トラベロコ | 海外在住日本人ガイド(ロコ)があなたの旅をお手伝いします。

トラベコちゃんではありません。各地のページに飛ぶと、そのエリアの情報が出てくるページがあります。ナポリの場合、イタリアのページからナポリのページに行けます。それを下にスクロールしていくと見づらいですが、「○○の現地旅行会社」あります。画像の赤いココ!!参照してください。 f:id:ohmyohmygirl:20190421232822p:plain ここはエリア別に会社の数が絞ってあるので、どの会社から探そう?と迷わないのでオススメです。海外のサイトを読むのは少し疲れるので絞ってくれるのはありがたい。

trip advisor

周辺で人気の観光名所 - トリップアドバイザー

こちらも都市名を入れて検索をかけると会社が出てきます。ほぼすべての会社が登録されています。というか、ここに名前がない会社は大丈夫なのか不安になるレベル。ここの口コミは数も多いので参考になります。
ですが、ここから検索できるツアーは一部のよう。なので、現地の旅行会社のサイトに飛ぶのが一番いいです。

現地の日本人にコンタクトをとってプライベートツアーを組む 意外と簡単に依頼できます

トラベロコちゃん

トラベロコ | 海外在住日本人ガイド(ロコ)があなたの旅をお手伝いします。

こちら、現地の日本人(ロコと言われる人)に直接メッセージをやりとりして、プライベートツアーを組んでもらえます。
ここに行きたい!その日の帰りの飛行機に間に合うようにして!と要望を投げつけると、ロコがこんな日程でこんな金額でどうですか?と見積もりを出してくれます。ツアー当日もこのロコがちゃんと日本語で案内してくれます。
完全にプライベートなので、お金がたかくつくことも。人数が多いと一人当たりは安くなることもあります。ただ、金額は完全にロコの気分次第言い値なので、なんとも言えないです。
そして、これは旅行会社ではなく、あくまでも素人がやっていることなので、人によってクオリティの差があります。メッセージのやりとりがスムーズにいかなかったり、ホスピタリティが著しく悪かったりしても、その可能性が高いのだからしょうがないとしか言えません。

利用してみたよ

実際に私が利用したときは、一言でいうなら、大満足でした!
行く前からレスポンスが早かったです。この人、仕事できる人だな、絶対と思っていたのですが、期待を裏切らないような素敵な方でした。ロコの現地のオススメのお店でランチしたり、オススメのお土産を教えてくれたり、スリに気を付けてと気を配ってくださったり。 なので、皆さんがいい人に巡り会え、いい旅行になるといいですね!

以上です。最後までありがとうございました。 無事に帰国されることを心より願っております。
Have a nice day and trip!