僻地でも行くぞ 行き方のハウトゥーと旅行記

マニアックなところも行く私の、旅行先への行き方、注意点をまとめたブログ。時にただの旅行記

旅行するなら、自分が"映える"絶景へ!パーソナルカラーであなたのインスタ映えスポット診断

旅行するなら、自分が"映える"絶景へ!パーソナルカラーであなたのインスタ映えスポット診断

本日のテーマ

あなたにとって写真映りのいい旅行先を探しましょう!
旅行先で撮った写真の映りが悪い、そんなことありませんか? しかも、表情はいいんだけど、どこか映りが悪い、そんな方、もしかしたらパーソナルカラーにあってない旅行先なのかも!

そこで、あなたにとってのインスタ映え(SNS映え)スポット、探しましょう!
ここでは、具体的な旅行先も提案しますよ。

インスタ映えとか気にしないし、、、という方でも、旅行先の候補から選ぶときに写真映りがいいって視点で絞り込んで見るのはいかがでしょう?

パーソナルカラーとは

狭い意味では「似合う色」のこと。
パーソナルカラーは、アメリカから日本へ伝わった考え方で、似合う色の範囲を「4シーズン:春・夏・秋・冬」のグループに分け、 その中から似合う色のグループをアドバイスするというものです。

NPO日本パーソナルカラー協会のサイトよりhttps://www.p-color.jp/about/

今回はパーソナルカラーを基に映りのいい場所を探すので、自分のパーソナルカラーを知っておく必要があります。 知らない方は、まずパーソナルカラー診断をしてください。

パーソナルカラー診断について(▶をクリック)
パーソナルカラーの診断については、ここでは割愛します。 プロに本格的に診断してもらうのが1番正確です。 が、ネットに簡単に診断できる方法が沢山載っていますので、まずはそちらを参考にしてみては? ささっと簡単にチェックできるもの、少し細かくチェックするもの、色々ありますよ〜。 例えば、ここは手軽にできます。

パーソナルカラーがわかると、自分に合う色がわかります。 パーソナルカラーを活かす方法は、主にメイク、服装です。 ですが、繰り返しになりますが、今回は場所(旅行場所)で考えるという趣旨です。 基本的な選ぶ方針はメイクや服装を選ぶときと同じです。

自分に合う色が背景になる場所を選べばいいのです!

ここからは、パーソナルカラー別に背景で選ぶべき色、背景に選ぶべき色のインスタ映えスポットを紹介します。

スプリング

おすすめ旅行先 日本

弘前さくらまつり(青森)

富士の芝桜(山梨)
桜はスプリングさんに似合うので、お花見をしたときは桜をバックに写真を撮ってみてください! 明るい暖色で淡い色の花は多いので、他の花が綺麗な場所も探してみてください。
鳥取砂浜

明るいベージュも似合います。砂丘は季節に左右されないところがオススメポイントです。

おすすめ旅行先 海外

マカオ(中国)

マカオに限らず、スペイン領は淡いパステルカラーの建造物が多いように感じます。

コッツウォルズ(イギリス)

はちみつ色と評される、淡いベージュの家に淡い緑とスプリングさんのためにあるような町です。ここの建物は淡い暖色系がほとんどなんです。どこで撮っても映えますよ。

サマー

おすすめ旅行先 日本

長谷寺のあじさい(鎌倉)

淡い青や紫はサマーさんに似合いますし、鎌倉自体も観光を楽しめます。ただ、めちゃくちゃ混んでますね、、、。
美らSUN(ちゅらさん)ビーチ(沖縄)

正直、どこのビーチでもサマーさんは大体、似合うのですが、日本で海といえば沖縄かな!と。ここは那覇空港から車で10分とアクセスがいいのもポイント高いです。でも、個人的には沖縄本島からフェリーで35分日帰りも可能な渡嘉敷島の海の方が好きです。本島もキレイですが、渡嘉敷島の方が透明度が高くて、人も少なくのんびりできます。

おすすめ旅行先 海外

エルニド(フィリピン)

数ある海外のビーチの中から、近くて物価も安いという行きやすさで選びました。グアムに比べると人も少ないので、写真が比較的、撮りやすいです。
アルベロベッロ(イタリア)

真っ白な家が立ち並びます。屋根はグレーなので、総合的にサマーさんにオススメです。まだまだ日本での知名度は低いですが、現地に行くと沢山の日本人がいて、治安もいいので安心して旅行できます。(カメラを安心して持ち歩けるって大事です。)実際、インスタ映えをねらってような若い日本人女性は多く見られました。なにより、かわいい街なので、女子には本当にオススメ。

オータム

おすすめ旅行先 日本

日光の紅葉

紅葉の時期は写真を撮りまくってください。そのときは、紅葉の色が濃いめで暗い木を背景にするとより映えますよ。

友ヶ島(和歌山)

コキアカーニバルat国営ひたち海浜公園

写真を見ればわかると思いますが、深みのある赤です。これはオータムさんに似合うはず。

おすすめ旅行先 海外

グランドキャニオン

日が沈んで夕日がきれいなときがオレンジ色に深みが出ます。そのタイミングが特におすすめです。
マテーラ
f:id:ohmyohmygirl:20190518144703j:plain

ウィンター

めっちゃムズイな~と思いましたが、紹介します。ウィンターさんは寒色系のビビットなカラーが似合うのですが、ビビットって難しい。いい場所があまり思いつかなくてごめんなさい。

おすすめ旅行先 日本

宮島水中花火大会(広島)

真っ暗な空をバックにウィンターさんを撮れば、絶対に映えます。が、ここは人人人。覚悟が必要です。近所の花火大会でも、同様の効果は得られますので、人の少なくてよりインスタ映えがねらえるかも! 背景が暗くなる夜景は似合うはずなので、イルミネーションも似合うはずなんです。ただ、これら夜景は写真とるのが難しいです。また、私の周りにウィンターさんっていないので(日本人は一番少ないタイプかと)、写真写りをチェックできる材料がないので、本当に申し訳ないです。
元乃隅稲成神社(山口)

鳥居のはっきりした赤は似合うはず。鳥居が有名なところに伏見稲荷大社(京都)がありますが、人が多すぎて写真は撮りづらかったです。

おすすめ旅行先 海外

青の洞窟(イタリア)

背景が暗くて、かつはっきりとした青なのでウィンターさんは似合うと思います。ここは、暗くても適度に光があるので人物を取りやすいと思います。他の洞窟も似合うと思うのですが、問題は撮影禁止なところもあるというところです。

ザーンセ・スカンス(オランダ)

濃いみどり色の家が並んでいるので、オススメしたのですが、ここの情報が少なすぎて行くのは難しいかも。

完全にお手上げ状態の私から、撮影スポット探しのポイントを書きます。ウィンターさんははっきりした色、もしくは深みのある色の建造物を探して撮ることをオススメします。はっきりした色の自然って少ないので。これをもとに探してみてください。 もし、あったらコメントで報告いただけると嬉しいです!

以上です。
これを参考に自分に似合う色で旅行先、選んでみてくださいね~! いってらっしゃい!